電子工作で必要な早見表が無料ダウンロード!

ダウンロードする!

ダウンロードしたい方は、こちらです。

 
「抵抗カラーコード早見表」 
【 オリジナル : 電波新聞社・ラジオの製作 】

 
昔の電子工作の雑誌(教えて頂きました情報によりますと、電波新聞社:ラジオの製作1979年9月号との事です。)に、写真のような「抵抗カラーコード早見表」が掲載されていました。

これは、抵抗の色コードを覚えていなくても、早見表を使えばすぐに読める定規で、数値が書いていない抵抗の値を読むのに便利なものです。

でも、本来の意味では利用されないで、中学校の技術家庭科の試験中に持ち込んで、試験をパスするのに利用していた同類が殆どでしたが...。

<作り方>
 @ダウンロードします。(ファイルはアクロバットです。)
 Aプリンターで印刷後、厚い紙に貼ります。
 B輪郭にそってはさみで切りとります。
 C中央を千枚通しやソーイング用品のパンチで穴をあけます。
   千枚通しよりも、ソーイング用品のパンチのほうが綺麗に開きます。
 D割れピン(先割れリベット)で閉じてお終いです。



<使い方>
 一番外側のリングが、抵抗の一番端の色に該当します。
 真ん中のリングが、抵抗の端から2番目の色に該当します。
 一番内側のリングが、抵抗の3番目の色に該当します。


 例えば、抵抗が赤、黒、茶、金の順番に並んでいたら、
 リングを外側から、赤、黒、茶と並べます。
 その後、リングの数字を読みます。
 2 0 0Ω
 と並んでいて、200Ωと分かります。
 金は、誤差±5%を表します。

 

 
 

 
Contents are copyright (c) 2009 MASAKATSU BABA All rights reserved.
This site is best viewed with Internet Exploerer 4.0, Netscape Navigator 4.0 or later
ホームページに関するご意見・ご要望はこちらまで .
 

  1. 無料アクセス解析